外国人講師との別れと出会い

 これまで36年間、英会話スクールを運営してきました。この間、多くの外国人講師を採用してきましたが、英語を教えることを自らの天職と考え、教えることに喜びを感じ、教授法を磨き改善してい

こうと努力する外国人講師はそれほど多くはおりません。残念なことに中には日本人や日本文化に対する敬意を持っていない講師もおりました。英語が母国語だから、又は他に日本で良い仕事が見つ

からないから英会話講師でもやろうかという外国人講師も多く、その様な理由で仕事をしているので転職も頻繁で、1年程度で辞めて行く外国人講師が、何処の英会話スクールでも多いのが現実です。

この4月末で離職したニュージーランド出身のマーク先生は12年間、私たちのスクールで英会話を教えて下さいました。真面目で優しいマーク先生は生徒達にも慕われ、マーク先生との別れを悲しく思

う生徒も多かったのですが、ニュージーランドへ帰国するということで先生の離職を止めることもできませんでした。マーク先生の今後の活躍と健康を祈るばかりです。

 新任の先生はスコットランド出身のケン先生です。ケン先生はこれまで日本で12年間英語を教えてきております。これまでの1週間の研修とその後のレッスンから判断するに、大変優れた先生が就任し

てくれたと喜んでいます。ケン先生は早い時間に教室へ来てレッスンの準備をしております。私たちの教授法であるアクティブティーチング・アクティブラーニング法を理解して、その教授法の習得に

も熱心です。ケン先生もマーク先生同様に、生徒たちに慕われ、私たちのスクールをより良くしてくれると確信しています。             

                    祷 治満